あ!!と思ったら、ギックリ腰

1月から手もみの家でお世話になっている、小作(おざく)です!!
非常に恥ずかしい話ですが、、、1か月ちょっと前、私、ギックリ腰になりました。
衝撃的な痛みでした。。。が、なんと四日程で復活しました!!
ギックリ腰は、痛みが治まるまで1週間、といわれています。
せっかくの機会なので、痛めた時の様子や工夫した事を、皆さんにお伝えします!

3月27日朝、桜ヶ丘店で開店の準備をしていた時でした。
しゃがんだ姿勢のまま、ちょっとだけベッドを動かそうとした瞬間!!
「ふわっ、、、グッキーーー!!!」
衝撃的な痛みが、私の腰を襲いました。ジェットコースターが急降下する瞬間のようでした。
10秒ほど、動けませんでした、、、が、なんとか立ち上がりました。
ところが、激痛で姿勢を簡単に変えられない!
ひとまずイスに座って、40分くらいじっとしていました。が、、、
やっぱり痛い!座ると、上半身の体重が腰にのっかるんです。
結局、施術のベッドで寝かせてもらいました。
私が仰向けになった姿勢を見て、店長が私のヒザの下と背中に枕を敷いてくれました。
おかげでやっと腰に体重がのらなくなり、1時間ほど経った頃、急に
「スーー、、、」と、痛みが解け始めました。
起き上がってみると、痛みが少し楽になっていた!ですが、、
痛みに波があり、立っているのが不安定。仕事になりません。。。
帰らせていただきました。

帰宅後、痛む部位に冷シップを貼りました。患部が熱っぽかったからです。
その後、すぐ寝ました。なぜか??ギックリ腰は、痛みが半分以下になるまで、安静にするのが回復への近道だからです。
横向き姿勢で、ヒザの間にクッションを挟んで。腰に負担をかけない、一番楽な寝方です。
お手洗いと食事以外、ずっと寝ていました。

翌朝。起きてみると、、、痛みが減っていました!!昨日の痛みが100%なら、60%の痛みになっていました。
楽になって嬉しい!!ですが、60%の痛みで仕事はできない、と判断しお休みを頂きました。
引き続きシップを貼り、昨日と同じ姿勢で寝ました。

3日目。痛みが30~40%になりました!!ここまで回復すれば、動き始めた方がいい!
休みの日だったので、近所を散歩、痛みそうになったら寝る、また日常生活レベルで動く、を繰り返して一日が終わりました。
念のため、シップはこの日も貼りました。
四日目には、痛みが20%以下に。この日も休みだったので、前日していたことプラス、ゆっくりスクワットをしました。
夜には痛みがほぼ消え、翌日、仕事に復帰!
復帰した朝、仕事前に府中店でスタッフにケアーをしてもらって、完全に痛みは消えました!!
最後の痛みが消えた時、やっぱり手もみの家はスゴイ!!と実感しました(^0^)

ある日突然、ギックリ腰になった時は、、、私の体験が皆さんの参考になれば、幸いです。
府中・桜ヶ丘の整体 手もみの家 でお待ちしてまーす!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です